イデア

和食の長所、和食に伝わる心、生命の尊重などについて

人間の食生活と生きもの

 シュバイツァーの言葉

「わたくしは、生きようとする生命にとりかこまれた生きようとする生命である。」

 

「人間は、助けうるすべての生命を助けたいという内的要求に従い、何らか生命あるものなら害を加えることを恐れるというときにのみ、真に倫理的である。」                                    

                       『文化と倫理』より 

 シュバイツァーは、アフリカ奥地における長年にわたった献身的医療奉仕活動とともに、生きとし生けるものすべての生命に対する愛を説く「生命への畏敬」の思想を体系化したことでも知られている。

             

生命への畏敬」とは、単に人間の命のみならず、広く生きとし生けるすべてのものの命をいとおしみ、大切にしていこうとする思想である。

これらの業績が高く評価され、1952年にはノーベル平和賞を受賞した。

 

私たちの食生活と生きもの

私たち人間は、元来雑食性の動物であり、日々の食生活のなかで、植物性の食品とともに動物性食品の摂取が不可欠である。自らの命・健康を維持するためには、他の生きものを自らの栄養源として摂取する必要がある。

私たち人間の生命そのものが、他の生きものの命をなんらかの形で犠牲にすることの上に成り立っているのである。

 

それゆえ、いかにして、他の生きものの命に配慮しつつ自らの生命・健康を維持していくかが、私たち人間にとっては、宿命的に背負わされている重い課題である。

 

この問題の根本的解決は、いつの日か科学技術が高度に発達し、動物性栄養素(タンパク質など)の人工的合成や培養、およびその普及が実現する時まで待たなければならないのかも知れない。

 

ともあれ、現在を生きる私たちが、夢・空想ではなく、現実の問題として自らの食のあり方を考えるとき、生きものの命への配慮もさることながら、自らの健康・栄養への配慮も必要である。

 

こうしたなかで、考えられることは、ひと口に「動物性食材」といっても、そこには、感覚(痛みなどの感受性)や感情(悲しみなどの感受性)の有無・発達程度に応じてさまざまな種類があるということである。たとえば、乳製品と卵は「感覚や感情を持たない」ものであり、また、鳥類や魚介類は、哺乳類ほど高度には、感覚や感情が発達していないものである。

 

乳製品と卵は、「感覚(痛みなどの感受性)を持たないもの」・「身体の外にあるもの」であるとして、世にベジタリアンと呼ばれる人たちの大部分も、これを食することを容認している。これらの人々は、「ラクト・オボ・ベジタリアン」と呼ばれる。

 

また、乳製品と卵に加えて魚介類をも食する人たちは、「シーフード(フイッシュ)・ベジタリアン」と呼ばれることがある。また、乳製品と卵に加えて鶏肉を食する人たちは、最近では「チキン・ベジタリアン」と呼ばれることがある。

 

こうしたベジタリアンおよびセミベジタリアンの人たちに共通していることは、せめて人間に近い感覚や感情を持ち、人間に近い苦痛や恐れ・悲しみを感じている高等動物=哺乳類(四つ足の動物など)を食することだけは避けようとしていることである。

 

牛や豚などの哺乳類は、人間に近い豊かな感情を持ち、甘えてきたり、なでてやると喜んだりもする。が、こんにちでは、単なる「肉」として過酷に扱われ、そのことに文句も言えないまま命を終える。 

 

牛は、ほんらい15年ほどの寿命があるが、こんにちでは、普通2,3年で屠殺場に送られる。ここで順番を待つ牛は、周囲の音や臭いから死を悟り、恐怖から全身をはげしく震わせ、目には涙をためているという。

 

豚の場合は、普通6ヶ月という非常に短い命を終える。最近では、わずか二人の人間の管理の下で、年間数千頭もの豚肉を生産するオートメーション化された工場すら増えつつある。こうした工場では、豚のいのちは、与えられる数キロの餌を1キロの豚肉に変えるための単なる「機械」のように扱われてしまう。

 

最近では、米・野菜・魚介類・鶏肉中心で、獣肉に依存することの少ない日本型食生活が、肥満や成人病を予防する健康食としても、国内外の多くの人たちの関心を集めている。